2012年2月28日火曜日

邂逅

動物って何を考えているんだろうとよく思う。
実家の犬や猫は悪巧みをするし、ほ乳類は感情があるように見えるけど、
魚や鳥や、は虫類、虫等って何も考えていないようにぼんやり思ってた。

何も考えていない生き方ってどんなだろう。
魚は水をどんな感触でとらえているんだろう。
鳥は飛んでて寒くないのか。
暑いや寒いに、快/不快を感じることはあるのだろうか。
全く何も考えず行動するって、どんな感覚だろう。
自身を個として捉えることってあるんだろうか。
種として捉えているのか。
彼らは一体何によって、身体を動かされているのか。
選択をしないで、どうやって行動できるのか。
本能ってなんなのか。

私も帰宅後にだらだらベッドでtwitterを眺めているときは何も考えていないけど、
でもきっとそういうのとは違う。
魚の気分とか、鳥の気分、虫の気分を想像してみたら、
「生きる」の一番最低限のラインに少しだけ降り立てるような、
そんな気分にちょっとだけなる、気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿