2013年1月12日土曜日

今更ですがご挨拶


かなり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
昨年も、たくさんの人と出会えて、たくさんの人と仲良くなれて、いい年だったなと思います。

去年何かが変わったかというと、私自身は特段なにか変化した訳ではない。
相変わらず声は小さいし、悶々としているし、孤独感のことばかり考えている。
でも、ニュージーランドで初日の出を拝み、実家の犬が亡くなり、
ちりめんを飼い始めて、引越しをして、
今まで出会わなかったたくさんの人と知り合えて、
今までゆっくり話せなかった人とゆっくり話せて、
気付くことがたくさんあった年でした。
この気付きを常に全部覚えていることはできなくても、今後少しずつ活かせていければいいなと思う。

今年は、絵の仕事をより今後につなげられるように、
増やしていければいいなと思ってます。
自由な時間が増えたので、たくさん絵を描きたい。
あと英語の勉強もしたい。
とりあえず現状を思い知る為、明日TOEIC受けます。(勉強ぜんぜんしてない^^^)

昨年初めに設定した目標は、
・言い訳をしない
・整理整頓をする
でした。
整理整頓は、家に関しては、物をすごく減らしたらできるようになりました。
今年は職場の整理整頓を頑張ろうと思います。
机に設置する引き出しワゴンがほしいな。

言い訳をしない、は今年も継続し、
さらに未来に対する言い訳、「『出来ない理由』を考えない」を追加しようと思います。
仕事においても、何にしても、「○○だから難しい」とか、
できない理由ばかり挙げ連ねて、避けてきたことがたくさんある。
どうすれば可能になるのかを、もっと突き詰めて考える癖をつけたい。

そして、暮らしを丁寧にしたい。
暮らしを丁寧にする、ということは、
意識して時間の使い方に目を向けることだと思う。
無駄な時間を減らしたい。携帯を眺めながらベッドに横たわっているような。
自分にとって必要な時間の使い方を選択し、紡いでいきたい。
無駄を楽しむなら、無駄を楽しむと選択してその時間を過ごしたい。
常に取捨選択しながら暮らせるよう、
自分の意志の上で暮らすことを癖づける年にしたいです。

今年も、何卒宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿