2012年2月24日金曜日

制作に対する反省と東京行き



最近描いている二枚。

絵を描いている間は、恐らく生活の中で一番考え事が捗る時間ですが、
昨日は描きながらずっと反省していました。

私は技術力が全くなくて、絵が下手なのですが、
今まで描いてきた技法を、きちんと整理してなかったのも要因だろうなと思いました。

絵を描く時は最終のゴールはある程度定めているけれど、細部に渡って具体的にイメージできてるわけではない。
決めているのは、最終の絵柄と下地の色くらい。そしてもやっとした雰囲気。
道筋は全然なく、寄り道しながら、この筆で描いてみよう、とか、ペイントナイフの方が落ち着くなあとか、
こうして文章にしてみると恥ずかしくなるくらい、計画性がなく描いてました。。

昨日は描きながら、それじゃあ駄目だ!と反省した。
料理と同じ。建築でもいい。
毎回違う作り方をしてたら同じ味のものは絶対できない。
変な調味料いれちゃって、美味しくなることもあるけれど、ほとんどの場合はいれなくても良かったかも…となる。

きちんとレシピや設計図を作ろうと思います。
道順通りに進んでみたい。
想像通りの絵が描きたい。
ゴールをもっと正確に定めて、そこに辿り着くのはどうすればいいか、もっと考えたい。
どうしたら描きたい絵を描けるのか、全然わからない…。

筆使いが下手過ぎるのも悩みです。
筆跡が残らない、もやっとした平面を筆で表現してみたい。
結局いつもペイントナイフでごりごり描いてしまいます。

大きいのを描こうとそればかり考えていたけれど、
しばらくは久々に小さいキャンバスを集めて、色んな技法を試してみようと思います。

上の青いのはPの50号(116.7 x 80.3cm)でうちの食器棚と同じ大きさなのですが、
しばらくの間はおあずけです。
下の白いのは小さいです。蜜蝋のマチエールの練習をするために描いてます。

小さいのが溜まったらどうしようかな。部屋が絵で埋まっていく…。

------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりますが、明日、弾丸で東京に行くことにしました。
ギャラリーと美術館を一気にまわります。
行く予定の展示は以下。(画像は各サイト等からてn)











全部行けるかな…
特に楽しみなのは、鮫島さんの個展、G-tokyo、「『Cosmic Travelers –Toward the Unknown(コズミック・トラベラーズ ― 未知への旅)』」。
ポロックも楽しみだなあ。オトニエル展のポスター素敵。誰が作ったんだろう。

行くことを最後まで悩んで決めた今回。
絶対に何か得るものを持ち帰ろうと思います。
自分が何をいいと思うのか、なぜそれをいいと思うのか、常に追究する姿勢でいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿