2011年12月20日火曜日

ニュージーランドと本の話

来週木曜日から、ニュージーランドに行きます。
写真をたくさん撮ろうとか、向こうにワーホリで行ってる友だちとたくさんお喋りしようとか、
楽しみなことはたくさんありますが、何の準備もできていません、困った。

観光ガイドを見るより、現地に住む人のブログを読んでNZへの気持ちを高めています。
ガイドブックで行くより、口コミで行く旅にしたいので、おすすめがあれば教えて欲しいです。

シンガポール経由で向かい、
31日にクライストチャーチについて年越し。
次の日はクイーンズタウンへ行き一泊、
クイーンズタウンからマウントクックを経て、テカポ湖に行きそこで一泊、
またクライストチャーチに帰ってきて一泊し、帰国の予定です。
移動が多いのでバックパックで行きたいし、極力荷物を減らさなきゃ。
宿泊は友人の友人のお家に泊めてもらいます。
連絡用にwifiの端末だけは借りて行こう。ネットだけは繋がるようにしときます。


クライストチャーチは31日にゆっくりまわれそうだけど、どこに行ったらいいのかなー。
アートセンターは絶対行きたい。キウィも見れたらいいな。
今回は街中をまわるというよりマウントクックとテカポ湖と、雄大な自然を見る旅になりそうで楽しみです。
友だちがいろいろ手配してくれて本当にありがたいです。
クライストチャーチは今年頭の地震の痕がまだあちこち残ってるらしい。
一番有名な大聖堂は未だ立ち入り禁止とのこと。
日本は震災後の今、どんな状況なのかそれくらいは説明できるようになっておきたい。
今回は、予定を詰め込むより、のんびり散歩したり広い風景を見て深呼吸したり、そんな旅にしたいです。
写真、たくさんたくさん撮ってこよう。


最近、本を数冊お借りして、この本を読み終わりました。



この本読んだら旅に出たくなるなあ。
観光旅行ではなく、放浪の旅についてどれだけ魅力的なことか語ってる本。

ちなみに私のおすすめの旅本は、


です。世界9万5千キロを自転車で走った話。

最近、帰りも遅くあまり本を読めていないのですが、他に読んだのはこれです。
これもお借りした本で、割と読んだことあるような自己啓発の内容が書いてあるのだけど、
他の自己啓発本よりきっとずっとおもしろい。自分でも買いそう。

これから読みたいのは、

いま読んでるのは最近はまってるブロガー、chikirinさんの自分のアタマで考えよう
この方の文章とても好きです。
ニュージーランドでは、友人の間で話題になってるものぐさ精神分析 (中公文庫)を読む。

amazonのほしいものリストをこの前数えたら、
80冊ほどほしい本があることに気がつき、合計8万ウン千円でした。
今年は旅にお金を随分とかけた年だったので、来年は本を読む一年にしようと思います。
といいつつ、旅行に行ってしまいそうだなあ、自粛しよう。お財布大ピンチ。
ほしいものリストにちゃくちゃくとほしい本が溜まっているのに、
実際に買う本は衝動的欲求で買ってしまいます。友だちがおもしろいと言ってた、とか。

リストが空になることはきっとずっとないんだろうな。
行きたい場所だって尽きることはない。
会いたい人も、
描きたいことも。

絵は年始から、キャンバスに描ければと思ってます。
今年は、世界にとっても、日本にとっても、私にとっても、怒濤の年でした。
伏見稲荷大社の大吉のおみくじを握りしめて、今年をきちんと締めくくれたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿