2011年5月26日木曜日

クライマー

最近、とても良い生活をしています。
ゴールデンウィーク前はすごく忙しくて、
毎晩終電間際の電車に乗り、帰宅するのは1時頃でしたが、
最近は22時には帰宅できるので、だいぶ楽です。
簡単に掃除して、バナナとか軽いものを食べて、
お風呂入って、お弁当の準備なぞしちゃって、
日がかわる前に寝ています。
絵を描く時間を全くとっていないのですが、
部屋はきれいだし、朝はスッキリ目が覚めて、とても良い日々です。
植物もぐんぐん伸びています。
規則正しい生活をすると、気持ちも穏やかで、満たされているのを感じる。

絵を描きはじめると一気に部屋が荒んでいく。
食生活も荒れて、もちろん気持ちも荒んでいく。

でもでも、そろそろ絵が描きたいです。

今週末、ようやくキャンバスを買いにいきます。
しばらく描いていなかったのですが、
アートフェア京都を見に行ったことが少し刺激になりました。
絵を描く生活と、規則正しい生活をうまいこと組み合わせられたらいいなあ。

先週末、アートフェア京都に行ってきたのです。
参加ギャラリーが、ホテルの部屋を一室ずつ使って展示するおもしろい企画。
土日2日間かけて2フロアを探索しました。
個人的には、ツボにはまる作品、嫉妬してしまう作品、
描きたい気持ちが抑えられなくなるほどの作品には、巡りあえなかったというのが本音です。
でも、どの作品もすごく丁寧に作られていたこと、
作品や作家が、ギャラリストに大事にされているんだなあと感じたことが刺激になりました。
私も愛される作品を作りたい。
だから、もっと丁寧に、もっと妥協しない制作を追求していこうと思います。

アートフェアでお話した作家の方に、
ジェッソの便利な使い方や、マチエールの方法等、教えていただいたので、
次の絵は少し挑戦してみようと思います。
わくわくする。描きはじめる今週末がとても楽しみです。
仕事も頑張ります。明日一つ大きい仕事が入稿なのでちょっと楽しみ。
いろいろがんばりたいな。ひとつずつ計画たてていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿