2011年5月16日月曜日

Asparagus spp.

友だちとパウル・クレーの展覧会に行ってきました。
「パウル・クレー展— おわらないアトリエ」キュレーションに力が入ってていい展示と聞いて楽しみにしていました。
たしかにそうだった、とおもう、
私はあまり、善し悪しの判断基準となる知識を持っていないため、
はっきり言えないのが残念なのですが、
丁寧に作られた展覧会の印象でした。
広告も、図録のデザインもとても好きだった。

クレーの展示を初めて見たのは、
就職活動で東京に行って、面接や説明会のはしごでふらふらになって、
逃げ込んだ渋谷のBunkamuraで開催されていたのが最初。
ピカソとクレーとシュルリアリズムの展示で、
静かに絵を見て癒されようと思ったのに、
余計あたまがぐるぐるして、目がまわったのを覚えています。
とても良い展示だったのだけど。

今回の展示で、作品はどれも良かったけれど、
私は油彩が好きなんだなあというのを実感しました。
油絵特有の奥行きのある雰囲気が好き。
てかてかしていても、マットなものでも、どちらでも好き。
水彩や鉛筆画や油彩転写や、たくさんの作品がある中で、
油絵の前ではちょっと違うドキドキを味わえました。
もっと油彩を会得したいな。
たくさん描いて、自分のものにしていきたい。
油のよさを感じる絵を描いてみたい。

土日は、クレーを一緒に見に行った友だちが泊まりにきていたので、とても楽しい夜でした。
久しぶりに料理しました。グラタンやポトフやアスパラの炒め物つくったよ。

最近は晴れの日が多いので、うちの植物たちはすくすくと育っています。かわいい〜
ワイルドストロベリーにちょっとアブラムシがつきはじめたので駆除しなきゃ。
コーヒーをまいたら少し減りました。匂いがいやだそうです。
いつかハーブも増やして、料理に使いたいな。

初めてきちんとしたコンペに出展しました。
審査員の方がとても好きな人なので、
コンペというよりはその人に見てもらいたい、という気持ちも強い。
昨日郵送してきました。

早起きしたので気持ちがいいです。
朝ちょっと掃除して、洗い物して、コーヒー飲んで、
毎日こういうことができたらいいな…がんばります。
緑がきれいで嬉しい季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿