2010年12月6日月曜日

あかるい

先日、母が来ていました。
母はちょうど来る前日に風邪を引き、ガラガラヘビのような声でした。
せっかく来たから、と紅葉ツアーしました!
京都に住んで5年目ですが、初めて東福寺に行ってみました。
うちから2駅で行けるのです。ご近所。

私はかなりのど田舎、山の中出身なので、
草原だとか、紅葉だとか、温泉だとか、水源だとか、わりと慣れています。
アイルランドにいったときも、地元みたいだなあ、なんて思っていました。
が、今回の紅葉ツアーで、京都の紅葉はひと味違うことを実感しました、
京都の紅葉は、職人さんたちが作ったアートだった。

1日目は夜間拝観。

清水寺→高台寺の予定が混み過ぎ断念→ねねの道を歩いて、八坂、知恩院
知恩院は行く予定でなかったのですが、ふと寄ってみて、圧巻!
今回一番インパクトがあったのは知恩院でした。


清水から見た、だいすきな京都タワー




知恩院の庭園--------------------
これは池にうつってる紅葉です。
写真だと分かりづらいけれど、生はもっとずっとすごい。
奥の奥の奥の方まで写り込んでいて、まるで谷を覗いているよう。


これも写り込んだ紅葉。
どちらが本物かわからなくなるなる

2日目は東福寺
広い境内と、庭がとてもすてきでした






この庭だいすき











ためいきばかり
京都の紅葉は、どこから見るのかだとか、木の高さだとか、陰だとか、
いろんなことが計算されていて、鳥肌が立ちっぱなしでした。
来年はどこにいこう。
仁和寺と高台寺は行きたいな。
春になったら、苔寺と修学院離宮を予約して行く予定。
たのしみたのしみ

そろそろ、次の展示予定を告知解禁できそうです。
今回はビッグネームでびびってます。
がんばります。
間に合うかも瀬戸際です。
次の記事で、告知します。

0 件のコメント:

コメントを投稿