2014年3月17日月曜日

電車にのって

10

大阪の交通科学博物館が閉館するとのことで行ってきました。
電車や飛行機、車の模型はもちろん、昔の車の広告や、電車のヘッドマークの展示など、想像以上に濃密で楽しかったです。
2年後に京都に移転とのことでなくなるわけではないようでした。

古い切符や昔の電車のセットを眺めながら、皆どこに旅だって、どこに帰っていったのかなあと想像しました。
私は電車自体にそれほど興味を抱かなかったですが、
旅をする人やその気持ち、また、電車を作る人たちのことを考えることができた場所でした。

旅をすることは今まで自分にとって大きなテーマのひとつでしたが、
最近、本や映画といったコンテンツに浸かることもまるで旅のようだと思うようになりました。
そのコンテンツについて、誰かと話している時間はまるで共に旅にでているような、そんな気持ちです。

最近はそんな旅で随分あちこちに出かけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿