2014年3月11日火曜日

3年

08

09

3年前の様々なことは、もう3年であったり、まだ3年であったり、
時間感覚がのんびりしているけれど、311だけはもう3年も経ったのか、と思う。
ちょっぴりの募金しか実際の関わりは持っていないけれど、
あれから出会った人や本や作品や情報に、311は前提として必ず入ってくるものだから、この3年間地盤のひとつとしてあり続けた。
それでも今日になってあの時のこと、あの時のtwitter、あの時のテレビを思い出したら、少し唇が震えます。
被災地の人が少しでも早く安心して暮らせるようになればと思います。

3年前のあの時期は、自分の気持ちが竜巻のように混乱していた時期で、数ヶ月毎日のようにべそをかいてた。
あの時から3年経って、一緒にいる人たちや、住む家は変わって、職場は変わっていない。
毎日泣いてはいないし、むしろ笑うことが増えた。
3年間で大きく変わったことも、何も変わっていないこともあるけれど、
自分のできることをして、自分も自分の好きな人たちも大切に過ごしてしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿