2012年6月11日月曜日

誰かと生きる


5月から楽しいことがたくさんあったのですが、
書くのが追いついていなかったので箇条書きで書いていきます。

いろいろトーク(第一回目)に行きました。
vol.01 ANTEROOMについてのお話」
宇治の萬福寺に座禅の体験に行きました。
紙の毛を切りました。
個人でお受けしているお仕事の打ち合わせに行きました。
国立国際美術館で開催されている「国立国際美術館開館35周年記念展 コレクションの誘惑」に行きました。
grafで開催されていた「紙と束見本展に行きました。
京都水族館にひとりで行きました
京都えき美術館で開催されている「リスベート・ツヴェルガー絵本原画展」に行きました。
「CAVE」にて女の子のことを考える「女子ドク会(二回目)」に参加しました。
シマウマ柄のシャツを買いました。

などなど

久々に良い出会いがあって、
アートの話や本の話、音楽の話、たくさん話をしました。
どの話をしていても、「この作家の話はあの人としたな」とか、
「このことはあの人に借りた本に書いてあったな」とか、
何年も前の記憶からここ1年くらいの記憶までたくさん思い出しながら話をしました。
本を読んで得た知識など微々たるもので、記憶にもきちんと残っていない。
でも誰かを通して得た情報は、自分の中に根付いている。
たくさんの人と出会ったことで自分が築き上げられているとまた感じました。

「何をしたいか」を考えて仕事をすることも大切ですが、
私の場合は、「誰と」仕事をするかが大切だと思っています。
仕事に限らず生きること全てにおいて、「誰と」を重視していきたい。
そして、自分が求める「誰か」にとって、何かを与えられる人間でありたい。

最近、好きな人のことをよく考えていました。
好きな人と自分のこと。もしかしたら自分のことかもしれない。
好きな人のことを考えるのは、自分のことを考えることにもつながる。
自分のことを好きになると、好きな人のこともますます好きになる。
幸せにしたい、は、幸せになりたい、かもしれない。
嬉しいとか、楽しいとか、ここが好きとか、いいところをたくさん見つけ合って、
相手も自分も幸せになれば嬉しいと思います。
相手の嬉しいが、自分の嬉しいになるのは、想像以上に素敵なことだと改めて実感しました。
悪いこともいいことも連鎖する。どちらを選択するかは、何を求めているかによる。

気持ちが整理されて、今とてもいい感じで暮らしています。
良いことの連鎖を紡ぎ出せる人であれたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿